MENU


20代前半で転職を検討している方の中には、長期的に働ける安定した仕事に就きたいと考えている方もいるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのがIT資格の取得です。

本記事では、20代前半の男性が転職を考える際に、資格取得をセットで考える重要性と、特にIT分野の資格が選ばれる理由、オススメのIT資格について解説します。

20代前半で転職するなら資格取得をセットで考えよう

20代前半で転職する場合、スキルや知識などをアピールするために資格取得がおすすめです。資格取得のメリットは以下の通りです。

メリット1:知識やスキルの証明になる

資格取得によって、特定のスキルや知識を身につけていることを証明できます。転職先で求められるスキルや業務内容に適した資格を取得することで、転職の際のアピールにつながります。資格取得にはある程度の勉強が必要ですが、資格取得に向けて努力する姿勢や、継続的に学習を続ける力に対して、企業から高い評価を得られる可能性があります。

メリット2:資格取得によって実績や経験の差を埋められる

30代以降の転職では実績や経験、実務への即戦力が求められますが、20代前半は将来の成長性を見込んで採用される傾向があり、未経験でも比較的転職しやすいと言われています。

ただ、20代前半の転職者は、まだキャリアの初期段階であり、経験や実績が浅い場合が多いです。その経験不足の差を埋めるために資格取得が有効です。同じ未経験者でも、資格を取得していれば他の転職希望者との差別化がはかれます。

20代前半の男性にIT資格が選ばれる理由

20代前半の男性にIT分野の資格が選ばれる理由はいくつかあります。

理由1:キャリア選択の幅が広い

IT系の職種は、ネットワークエンジニア、システム管理者、データアナリスト、ウェブ開発エンジニアなどさまざまで、キャリア選択の幅が広いのが特徴です。

IT業界は技術の進化が速く、常に新しい知識やスキルが要求されます。ひとつのIT分野に特化したエンジニアを目指すだけでなく、プロジェクトマネージャーやITコンサルタントなど、将来目指す方向性によってキャリアチェンジも可能です。その足がかりとしてIT資格が選ばれます。

理由2:長期的に安定して働ける

IT系の職種は需要が高く、長期的に働けることもIT資格が選ばれる理由のひとつです。厚生労働省の調査によると、国内のIT人材は2030年までに16万人~79万人程度不足すると推計されています。特にデータサイエンスやAIなど先端的なIT業務に従事する人材の需要はますます増加すると予想されています。これらのデータからも明らかなように、IT関連の職種は需要が高まっており、その傾向は今後も続くと予測されています。

※参考:厚生労働省「IT人材需給の推計」

理由3:柔軟な働き方ができる

IT関連の仕事は多くの場合、リモートワークやフレックスタイムなどの柔軟な働き方が可能です。以前は「長時間労働」「深夜残業」といったイメージがあったIT業界ですが、「ワークライフバランス」を重視する企業も増えています。

IT関連の仕事では、PCやインターネットなどのデジタルツールを活用して業務を行うことが一般的です。このようなツールの普及により、仕事をオフィスで行う必要性が低くなり、リモートワークが可能となりました。

また、 IT関連の仕事では、成果物や成果指標に基づいて業務を評価することも多く、リモートワークやフレックスタイムを導入することで、従業員の生産性や満足度を向上させる取り組みを進める企業も増えています。

20代前半の男性にオススメのIT資格3選

最後に、転職を考えている20代前半の男性におススメのIT資格を3つ紹介します。

ITIL(アイティル)

ITIL認定資格は、ITサービスマネジメントについての知識を証明する資格です。未経験の場合は、ITILの基礎である「ITILファンデーション」の取得がオススメです。取得することで、基礎的なITサービスマネジメントの知識を証明できます。ITベンダーをはじめとした多くの企業で取得が推奨されています。

LPIC(エルピック)

LPIC は、Linuxの管理やセキュリティに関する知識を証明する資格です。Linux環境でのシステム管理者やサーバーを扱うインフラエンジニアとしてのキャリアを目指す方に適しています。「LPICレベル1」の試験は、受験に実務経験が必要ないため、未経験者にオススメです。取得することで、サーバーの基礎知識があることを証明できます。

AWS認定資格

AWS認定資格は、Amazon社のクラウドサービスAWSに関する知識を証明する資格です。数あるクラウドサービスの中でも高いシェアを占めるAWSは、導入する企業も増えており、AWSを扱えるエンジニアの需要も高まっています。クラウド含むインフラエンジニアを目指す方にオススメの資格です。

まとめ

20代前半の男性が転職を考える際には、資格取得をセットで考えることが重要です。特にIT分野の資格は、需要が高く、キャリアの幅を広げることができるため、積極的に取得する価値があります。適切な資格取得を通じて、自己のスキルや能力を証明し、理想のキャリアを築く一歩を踏み出しましょう。