MENU


近年クラウドサービスの需要が高まっており、中でも注目されているのが、Amazon社が提供するAWS(Amazon Web Services)です。このAWSに関する知識・スキルを証明できる資格がAWS認定資格です。

クラウドサービスを導入する企業が増える中で、AWS認定試験の認知度も上がっていますが、「取得に意味あるのか」「役に立つ資格なのか」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

そこで、本記事では、AWS認定資格取得による4つのメリットや、AWS認定資格の取得が意味ないと言われる理由について紹介します。

AWS認定資格とは

AWS認定資格とは、Amazon社が運営する試験です。取得することで、AWSに関する知識やスキルを証明できます。

AWSは数あるクラウドサービスの中でも高いシェアを占めています。企業で導入する例も増えており、身近なクラウドサービスとなってきています。インフラ系のエンジニアの方やこれから目指す方は、今後のキャリアアップのためにも検討したい資格です。

AWS認定資格の取得は意味ない?

AWS認定資格は、AWSに特化した資格です。そのため、クラウドサービスの分野を扱わないエンジニアにとっては、意味ない資格と言われることもあります。

しかし、クラウドサービスは年々需要が高まっており、ネットワークやサーバー専門のエンジニアであっても、クラウドサービスの知識が必要となる場面も増えています。今後はクラウドの知識を含め、総合的なITスキルを持った人材が必要です。

そのため、これからIT資格取得を目指す初心者だけでなく、既にインフラ系のエンジニアとして働いている人にも、AWS認定資格は意味ある資格だと言えます。

AWS認定資格を取得する4つのメリット

以下では、AWS認定資格を取得する4つのメリットを紹介します。

AWSについてのスキルが身につく

AWS認定資格は、AWSサービスの知識、AWSを適切に扱うスキルを網羅的に学習する必要があります。試験では、AWSサービスの知識だけでなく、実際のコンソール画面の操作を問われる問題も出題されます。学習の過程で、AWSを業務で扱うためのスキルが身につきます。

また、AWS認定資格は難易度によって資格のレベルが分かれており、それぞれ現状のスキルに合わせて資格取得を目指せます。基礎コースの「クラウドプラクティショナー」では、AWSサービスの全体的な知識が求められます。まず初心者が取得しておきたい資格です。

上位のアソシエイト、プロフェッショナルレベルの試験では、AWSでの適切なシステム設計などが問われます。さらに上級レベルとなると、特定のジャンルに特化した専門知識を問う試験もあります。上位レベルの試験に挑戦することで、スキルアップを目指せます。

転職や就職に有利

現状、企業ではクラウドサービスの技術を持ったエンジニアが不足しています。AWS認定資格を取得することで、クラウドサービスやAWSについての専門的知識があることを証明できるため、転職や就職に有利です。

AWS認定資格は簡単に取得できる資格ではありません。取得するには、学習の継続、努力が必要です。そのため、AWS認定資格を取得することは、学習意欲をアピールすることにつながります。

クラウドサービスへの注目が高まる中で、AWS認定資格の認知度も高まっています。企業の採用側もAWS資格の難易度を認識できるようになってきているため、AWS認定資格の取得は意味あるものです。

キャリアアップにつながる

企業でもAWSを導入する事例が増えており、コスト削減、ビックデータの活用などを実現するクラウドサービスの需要が高まっています。

一方で、急激に成長しているクラウドサービスの分野は、まだ専門スキルを持ったエンジニアが不足している状況です。AWSを扱えるエンジニアの需要は今後増えていくと予想されます。

AWS認定資格を取得することで、クラウドのスキルを持っているエンジニアとして企業でも重宝されます。需要が高いスキルであるため、資格取得により収入アップにつながることもあります。

AWSの知識をアップデートできる

AWS認定資格の有効期限は3年です。一度取得しても3年が経過する前に、再度試験を受験し、有効期限を延ばす必要があります。定期的に試験を受験することでAWSの知識をアップデートできます。

AWSは新しいサービスの開始や、サービスの仕様変更などが多い特徴があります。AWS認定試験では、常に最新のAWSサービスに基づいた試験問題が出題されます。合格のために学習し、定期的に試験を受験することで、最新の知識を習得できます。

まとめ

AWS認定資格が意味ないと言われる理由と、AWS認定資格を取得する4つのメリットについて紹介しました。

AWS認定資格の取得によって、AWSの知識やスキルを客観的に証明できます。転職や就職、スキルアップにもつながる意味ある資格です。クラウドサービスに関する業務に携わりたい方や、既にインフラエンジニアとして働いていてスキルアップを目指したい方は、AWS認定資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか。

AWS認定資格の受験料は、バウチャーチケットがお得です。当サイト「バウチャーチケット購入センター」では定価の5%OFFでバウチャーを購入できます。受験の際にはぜひご利用ください。

参考:Amazon AWS